笑いは、心にさまざまな良い効果をもたらすとされています。
笑いの効果について解説していきます。
笑いはストレスを減らす効果
ストレスがたまると、免疫力が低下したり、血圧が上昇したりしますが、笑うことによってストレスホルモンの分泌が抑制され、リラックス効果が得られますまた、ストレスが原因で起こる不眠症にも効果があるとされています。
笑うことで脳内にβ-エンドルフィンが分泌され、眠りの質が向上するため、よく眠ることができます。

笑いは心臓疾患の予防の効果
笑うことによって血管が拡張し、血流が改善されるため、心臓の健康を守ることができます。 また、笑うことでストレス ホルモンの分泌が抑制されるため、心拍数が低下、血圧が低下する効果もあります。
免疫力を向上させる効果
笑うことで腹筋や顔の筋肉が刺激され、血流が改善されるため、免疫細胞の働きが活性化されます。
また、β-エンドルフィンの分泌によって、自然殺菌細胞の数が増加することが知られています。 そのため、笑いは風邪やインフルエンザなどの感染症の予防にも役立ちます。
笑いは脳の機能を活性化する効果
笑いを誘う刺激は、脳の前頭前野や海馬、扁桃体など、さまざまな領域を活性化させます。これらの領域が活性化することで、記憶力や学習能力、創造力を向上させることが知られています。また、ストレスが原因で起こる脳細胞の老化の抑制効果もある為、認知症の予防にも役立ちます。
とりあえず面白いことがなくても笑うことが大事ということです。😀
とにかく笑顔になれるユーチューブ紹介
こちらの記事も元気になりたい方読んでみてください。